2014年5月4日日曜日

aho が Puppy Linux で使うパネルとは?

前回の「Puppy Linuxのプロンプトで xwin aho としたら」に引続き .xinitrc の話題。
もし、「AO_o10yanのやってることはPuppy Linuxの意図しない使い方だ」と思ってるならば、
以下は読まないでください。
/root/.xinitrc を読んで、「あれ?これってスクリプトの書き方として変じゃね?」って思った人は、
読んでも良いかもしれません。但し、既にそう思っている人には目新しい話では無いですが。

それでは、、、。

前回提示した画像を改めて見てみる。


これを見て、気付いた人もいると思う。
そう、ウィンドウマネージャはJWMなのに、画面下部に表示されてるパネルは、標準のトレイでは
ない。ここで表示されているのはLXPanelだ。
私は、Openboxを使用する際に表示するパネルとしてLXPanelを入れている。

LXPanelの表示を上にすれば見慣れたトレイが現れる。

上の画像を見れば分かる通り、標準トレイは表示されていたが、LXPanelに隠れて見えなかった、
ってこと。

これは、私がJWMのトレイとLXPanel の両方を表示させたかった訳ではなく、単純に
.xinitrc にそうなるように書かれているからに過ぎない。

#v3.95 support fbpanel tray/taskbar...
#only launch tray for w.m. without inbuilt tray...
if [ "$CURRENTWM" != "jwm" -a "$CURRENTWM" != "icewm" ];then
if [ -f /usr/bin/fbpanel ];then
#a bit of a hack: when 3builddistro runs fixmenus, which calls variconlinks,
#which populates /var/local/icons with symlinks, /usr/local/lib/X11/pixmaps
#is not yet populated (happens at first boot, from default icon theme)...
[ ! -e /var/local/icons/home48.png ] && ln -fs /usr/local/lib/X11/pixmaps/* /var/local/icons/
fbpanel &
fi
[ -f /usr/bin/lxpanel ] && lxpanel &
fi

じゃあ、それは xwin aho とした時だけの問題かって言えば、一目瞭然。

↓この画像を見てね。

Xfceで下部パネルが重なっている。

/etc/windowmanager に jwm と icewm 以外の記述があった場合、
lxpanel の存在を判定して、lxpanel があればそれを起動。

/etc/windowmanager に startxfce4 って書いてあっても同じじゃないのか?

私は取り立てて特別なことをしているつもりは無い。
パッケージマネージャからXfce4を入れているだけだ。
Presice Puppy 5.7.1から、Ubuntuのリポジトリを利用してパッケージのインストールが
できるようになったらしいので、それならば、それなりの対応をしないと駄目なんじゃないか?
と思う。
狭い範囲で、謂わば特殊な環境のみを対象にしたディストリビューションであることは、
エクスキューズに使えなくなってるんじゃないのか?との疑問を持ちつつある。




※ 余談 ※
.xinitrc の中に、下の記述を見つけた人もいるでしょう。

if [ "$CURRENTWM" = "xfwm4" ];then
if [ "`which xfce4-panel`" != "" ];then
xfwm4 --daemon #note, starts xfce-mcs-manager daemon also.
exec xfce4-panel
fi
fi

そう。単体のウィンドウマネージャとして xfwm4 を動かした場合に、xfce4-panel を
起動しておく記述。
単体で xfwm4 を動かしたことのある人なら疑問に思うでしょう。
「LXPanelが表示されないじゃん?重複しないじゃん?」って。

私も、デスクトップ起動後に端末から # lxpanel として、

tray: another systray already running

となりつつも、LXPanel が表示されることを確認したり、
試しにこのブロックを、上述の lxpanel 起動部分の下へ移動してみました。
そして、起動する順番を変更すると、パネルが重複して表示されることを確認しました。

確かなことは分かりませんが、順番と、デスクトップ環境からセッションで起動するとの違い
なのかと、感じています。(←「感じ」ってのも変ですが)

0 件のコメント :

コメントを投稿