2016年2月28日日曜日

Scratch ローカル変数??


Scratchで変数を作る時、「すべてのスプライト用」「このスプライトのみ」を
選択できる。

これをもって、「すべてのスプライト用」をグローバル変数、
 「このスプライトのみ」をローカル変数と解説している記事をよく目にする。
これは首を傾げずにはいられないですよね。

 或るスプライトに属する変数ではあるけど、それって、そのスプライトに関する
全てのスクリプトで参照・変更できるんですよね、、、。
スクリプト(プロシージャ)内でのみ機能する変数ではないので、それを単純に
ローカル変数として紹介してしまうのは、どうなんでしょう。

(2.0で定義ブロックってのが作れるらしいですが、その定義内にスコープが限定される
変数があるっぽいですね。)

0 件のコメント :

コメントを投稿