2016年3月13日日曜日

Scratch フラクタル樹形を描いてみよう

前回、Scratchでコッホ曲線を描いた。今回はフラクタル樹形。

https://scratch.mit.edu/projects/100926629/

なにかフラクタル図形を描くことが目的に成ってるみたいだけど、ちょっと違う。

私は再帰処理は、理解できないので使いたくない。
だから、再帰処理を使わなくても再帰処理っぽいことはできないか?と思う。

で、再帰処理を使えば簡単にできるフラクタル図形だけど、これを再帰処理なしで
やってみよう。と言うのが目的。
要するに『再帰処理が嫌いだ!』って言いたい訳。

で、見た目は同じスクリプト内で自分を呼び出している様に見えるけど、
それは決して『再帰』している訳ではない。
単純に同じスクリプトを何回も実行しているに過ぎないので、
そこんとこ宜しく!」なのだ。

https://scratch.mit.edu/projects/101234609/
(これは、作り直すかもしれない。現状では、パラメータの変更は根元の二股へ
戻った以降に反映されるが、その前でも反映できるようにしたいから)

 ※追記(2016/03/14 20:55)※
描画中に随時変更可能&パラメータのランダム生成型を作りました。
https://scratch.mit.edu/projects/100445168/

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