2016年2月28日日曜日

Scratch 「ずっと」をbreakで抜ける


Scratchの「ずっと」ブロックには、終了後に他のブロックを組み合わせる為の
凸がない。

「ずっと」同じ処理を繰り返すのだから、次の処理を実行できないのは、
当然の理屈の様に思える。
ってか、普通にbreakして次の処理へ行きたいよね!!

仕方ないので、「[ ]を送って待つ」と「スクリプトを止める」を使う。


https://scratch.mit.edu/projects/99517398/#editor

今回は、ループ処理が終了するのを待ってから次へ行くので、
「[ ]を送って待つ」を使った。
並行にしたい場合は、「[ ]を送る」にすればメッセージを送った後に
次の処理が始まる。
(くっ、下らねぇ、、、orz)

1 件のコメント :