2015年9月26日土曜日

Raspberry Pi 2 4足歩行ロボットを作ってみよう(その2)

ロボット製作は疎か、電子工作すらやったことのない文系なので、
ゼロからの出発は無理。
参考になるサイトを探し回った結果、以下のページを参考にした。

http://www.robotshop.com/letsmakerobots/project-sc-qr-1-with-more-videos
http://robotshop.com/letsmakerobots/arduino-quadruped-walking-robot
http://www.robotshop.com/letsmakerobots/chopstick-junior-10
(『参考にした』と言ったら、先方に失礼なんですが、、、。)

動画を何度も見て、頭の中でイメージを固めていく。
で、図面など描ける筈もないので、簡単なスケッチを書く。

上のスケッチから、ダンボールや厚紙で、具体的な形にしてみる。
右の白いのは、平行リンクっぽい足の動きを確かめるための物で、大きく作ってある。

SG90をブラケットにはめ込んでみた。

何となく、具体的なイメージが掴めたら、用意した『硬質塩ビ板』で作る。
用意した塩ビ板が(事もあろうに)1mm厚だったため、実際にサーボモータや
脚を取り付けてみると、胴体がペランペランで歪んでしまった。
今更、素材を変更して作り直す気力はなかったので、、、。
補強用の桟を取り付け、ブラケットも強度が必要な部分は2枚重ねにした。
これで、Raspberry Pi 2とブレッドボードを載せても、何とか支えることができる
ようにになった。

後は、いよいよ配線してServoBlasterでマイクロサーボSG90を制御するための
シェルスクリプトを動かすことになる。

果たして、この自作4足歩行ロボット(もどき)は動くのだろうか?

1 件のコメント :

  1. 参考視したサイトがリンク切れになっていたのを修正しました

    返信削除