Lubuntu で、マウスのポインタ加速は、
メニューから 設定→キーボードとマウス と開いて、マウスタブの
「モーション」で、加速・感度スライダーで調節できる。
なるほど。
加速スライダーの値は、xset で10分の1になる数値で、右に行くほど加速される。
(加速と言うか、<一定時間内の>ポインタ移動量を何倍するかと言う数値だそうですが、、、)
感度スライダーの値は、xset に逆進反映される値で、右に行くほど短い移動量で、加速される。
(110からスライダーの値を引くことで xset での閾値が設定されるらしい。
スライダーを最も低い10すれば、110-10=100
最も高い100にすれば、110-100=10 と言う数値が反映される)
両スライダーともに、右へ移動させることで、マウスポインターの移動が加速されるので、
分かり易い作りになっていると思う。
が、残念ながら、感度の調節できる範囲に不満がある。
現状のGUIでは、10~100ピクセルの間でしか閾値の設定ができない。
「加速も感度も一番高い設定にしてるのに、なんか加速が今一なんだよな」と思った
人も居るのではないか。
斯く言う私がその一人。
私は、/home/[ユーザ名]/.config/lxsession/Lubuntu/desktop.conf を編集して
使っている。
このファイルの、[Mouse]セッションにある
AccFactor (加速スライダーでの設定値に等しい)
AccThreshold (110から感度スライダー設定値を引いた値)
を任意に書き換えることで、望みの加速を実現できる(?)
4ピクセルの移動に8倍の加速設定。 (AccThresholdをスライダーで設定できるより小さい値にした例) |
この二つの数値を色々と組み合わせて、最適な加速設定を探してみては、、、。
※ 勿論、その気になればzenityなどを使って、GUIで設定できるスクリプトを書くことも
可能でしょう。